2021/01/04

RME Fireface UFX+ ARC USB 導入(個人輸入編)

 オーディオインターフェースはスピーカーと同様、音が最も頻繁に通過する部分なので重点的に投資して拘りたいところで、、、前編で検討したところRMEの製品で更新することに。

UFXⅡ or UFX+でいうと、まず、AD/DAはRMEのHPでスペックを見比べても相違が無さそう。となるとUSB3.0でMADIがついてくるかどうか、、、ハードウェアサンプラーのパラアウトをADする場合等、拡張性はあるに越したことなし!!と前向きにUFX+に。。。まあ節約生活が強いられるが。。。(ってかMADIのコンバーターって高価だし、今後追加する事なんぞあるのか?)

購入先はいろいろ検討しましたが、ドイツのThomannという楽器店から個人輸入!という情報がありました。ので、Thomannの信頼度等々リサーチしたところ、大丈夫そう。

代理店を通さないので、国内サポートは受けれません。が、UFXを何年もノントラブルで使用してきたので大丈夫だろうとか、TotalMixは使い慣れているしとか、、ThomannはドイツでRMEもドイツの製品だし!(意味不明)とか、、、まあ、無理やり理由をつけて価格的なメリットを優先させたわけで。

B-Stockという、ちょい傷とかあり?なのか返品された商品なのかが時折取り扱っているみたいで、こちらは少し安いようなので数日チェックしましたが、在庫無しだったので、仕方なく通常品をチョイス。(いちよう、レコード購入に利用しているJuno recordsもチェックし、品切れ&Thomannの方が安価な事を確認)

見ているとARC USBとセットだと、お得価格に!
ARC USBの購入は全く考えてもいなかったが、、、TotalMix上でスピーカーAとBの切り替えやMONO切り替えをクリックしていた面倒さが無くなる事を期待して、セットでポチっとしてしまいました。。。

支払いは、クレジットカード決済も選択可でしたが、何となくPAYPAL。ただし、為替の変換はPAYPALでしないように選択しました。(PAYPALで為替変換をすると手数料が盛られるので、、、まあ結局は、PAYPALの支払い登録をしているクレジットカード側でも手数料はかかるんですが、PAYPALよりは安いかと私見。(ただし検証はしていません!))

輸送はUPS、注文後1週間程度で手元に届きました。早いです、さすがUPS(たぶん送料高いですが)。梱包はしっかりしており問題無し。ヤマトさんが届けてくれ、受け取り時に消費税を支払いました。

結果、国内購入より安価にゲットできました。

レコードを海外から購入する事があるので、個人輸入にそこまで抵抗はありませんでしたが、改めて思うと、こんな高価なものをよくやったなと、、、勢いでしょうね。

Thomannは信頼できる店舗でしたが、やはり代理店を通った国内品を購入することの安心感は何ものにも代え難いでしょう。故障時は国内配送するだけでOK、また、日本語でアフターサービスが受けれますしね!今回は我ながら思い切ったと思いますわ。。。

今後もThomannを利用する事はあるでしょうが、物によってその都度どうするか検討したいと思います!


さて、Fireface UFX+ vs Fireface UFX どうなることやら。