2021/01/11

Troy Carter ft. Dana El Masri - Changing(Richard Earnshaw Deepnotic Instrumental)(2012)

最近よく聴く曲です。2012年2月1日リリースなので、割と前の曲ですね。

データしか無いようなので、BeatPortを利用しました。

Troy Carter ft. Dana El Masri - Changing_Richard_Earnshaw_Deepnotic_Instrumental

これのInstrumentalバージョン。

まず、曲がどうのこうのという以前に音に透明感があり良い(笑)前に出るべき音がしっかりと出ている感じ。

4つ打ちでグイグイ引っ張りまくり、シンセは悪い感じの短いリフのループ続く。途中、壮大過ぎず(これ大事)控えめにピアノとストリングスがチョロッと入ってくる。

元が歌ものなので、展開がいたってシンプルなんですが、これが良いですね。あと悪いシンセと綺麗なピアノ等とのギャップが良い。久々にツボりました。このジャケのダサさも。。。


レコードでリリースされている曲はレコードでゲットする事にしてるんですが、データでしか無ければ現状はBeatPortかBandcampを利用しています。


データのいいところの1つは、ミックス→マスタリングが施されたままで購入できること。レコードの場合はそれに加えて沢山の工程を通る為、音質的に作曲者の意図のままか?というと若干、、、の疑問符。

全帯域が、綺麗に再生できるというのはデータのメリットと思います。


Discogsはこちら