MMカートリッジを使い続けてるわけだが、ORTOFON Night Club Eがあまりにもへたっているので、気合い入れてスタイラスを新品に交換したら全く生まれ変わった。
トレースがよりスムーズになって、低音でダバついていた盤も難なくトレースして、そして高域が蘇った。とはいえ、へたっていた時のハイ落ちした音の方が好きかも。好みからすると楕円針のEより円錐針のNight Club Sの方がいいかもしれない。厳密に聞き比べたことはないが。
針って高価だし(特に最近はめちゃ値上げされてるし!高すぎ!)気に入らなかっても一度使うと売却する時は価格がぐんと下がるしで、簡単には試せないのがネック。ま、MCカートリッジよりはマシか!でも2本買いが必須なので、やっぱりきつい。
ところで以前に、Night Clubの後継と言われるConcord MKⅡのClubを期待に胸を膨らませて2本セットで購入したことがあるが、あれは高域が出過ぎていると感じた。しゃりしゃりするってよりかは、すげー上の方まで音として聞こえるっていうか、なんというか気持ち悪かったので速攻で売ったな。自分にあわなかった。SL-1200のケーブルをMogami製に交換しているからなのかもしれない、タンテのケーブルが元からの赤白プラコネクターのケーブルだったら、針側で大きめに高域を出して、丁度いいバランスなのかもしれない。
あとは、CHUDENの楕円針のMG-3675も2本買って即売ったなー、メリハリのある音で素晴らしい針には違いないんだが、同じような理由で自分には合わなかった。おれはハイ落ち好きなのか?いや、そんなことはないはず。。。音質の好みなんて個人差ありありでしょ。よく聞く音楽にもよるしね。当面は、NagaokaのDJ-03HDに復帰することにしよう。グッジョブNagaoka!
ちなみに、DJ-03HDとNight Club Eで周波数の出方を比較したが、Night Club Eは大体14kHz以上がDJ-03HDより全然出ている。DJ -03HDはそれくらいから減衰させるような波形になっている。他の帯域の出方はあんま変わらん。
白:使い古したNight Club E 赤:新品のE |
白:DJ-03HD 赤:新品のE |