2011/05/24

デザインあ

NHK教育で不定期に放送中の番組で全6回。
[あ] から言葉の意味を取り去り、デザインとしての[あ] と表現される。
15分の放送時間を様々なテーマごとにコーナー分けしてあるんだが、それぞれのコーナーが独自。

たとえば[デッサンあ]は、1つのモノを12人で取り囲んでデッサンし、それぞれの角度から見えるモノのかたちを12の感性で自由に描かれていく。
[デザインの人]では、活躍中の工業デザイナーや、グラフィックデザイナーの話も聞ける。
自分はデザインを生業とはしてないが、各コーナー面白かった。
こんなのを幼い子に見せると感性を養われるのだろうか、でも最後に現役者のインタビューがあるあたり、学生をターゲットにしているのかな、、いずれにしろデザインに興味がある幅広い層に支持されそう。
音楽はコーネリアス。

#5 : 5月28日(土)、6月11日(土)
#6 : 6月4日(土)、6月18日(土)

再放送は翌週の金曜日
http://www.nhk.or.jp/design-ah/